月と夜と蝶と。

現実がこの世の全て。

久しぶりの休日。

やっと。やっとお休みである。やっと休日がやってくる…orz。

私の職場は土日関係ない上、不思議なシフト制を取っている。土日出勤者を決めた上で、代休は空気を読んで(←ここが大切!!)自分の担当の仕事に支障が出ないように自分で勝手に取って下さいという職場なのだ。たぶん社内でも私の店舗は特に独特だと思うのだが、それゆえ週休2日と言っても自分の休日の取り方次第では気づいたときには13連勤とかいうシフトが平気で組まれてしまう。反面、自由といえば自由な訳で、ほぼ好きなところで好きなように休めるので、一部のJヲタ社会人には夢のまた夢である全ステなんてこともお金さえ許せば結構簡単に出来てしまう。私の場合コンサートの日は間違いなく休みを突っ込むので、日程が出た時点で何ヶ月先であろうと間違いなく休みなのだ。

ここで直近の私のシフトなのだが、日曜休みの後、1週目は月曜から金曜まで出勤、土日はドームでコンサート=土日休み。2週目月曜から木曜まで出勤、金曜は半休をもらってそのまま会社からコンサートに直行し、土日出勤。3週目の今日月曜も出勤。で、やっと明日が何もないお休みの火曜日、である。考えてみて欲しい。休みとはいえコンサートの日である。休みである訳がない笑。つまり今回ほぼ丸々2週間コンサートを挟みながら連勤していたも同然なのである。まぁ、今回は土日も翌週金曜もどちらも東京開催の家から行ける距離でのコンサートだった訳だからまだマシなんだけどね。

正直なところ、3週連続遠征とかなってくると、もう私何してんの?とか思うことさえあったりする。ヲタ友さんと遠征先の会場で会っては、この3週乗り切れるかわかんない、辛いですよねー。とかいう一般人からみたら訳のわからない会話をしたりもする。あいだ1週抜けばいいじゃんって言われるところだろう。でも私達だってそんな事わかってるのである。頭ではわかってるけど、行動にできない、我慢できないそれがヲタクなのだ。ヲタクのヲタクたる所以だ。愛でる対象に対する愛だけは本物、故に行動力も異常である。どっぷり浸かったヲタクをなめないで欲しい。

で、なんだっけ笑?あ、お休みだ。そうそう、それを乗り越えてやっとお休みが来るんだよってお話である。何をやろうか。いや、コンサート期間中に溜まりに溜まったやらなきゃいけない予定は山程詰まっている。とりあえず、それをやらないと。

とりあえず、何も考えずに眠りにつけるそんな時間が心から欲しい。もっと休み下さい。