月と夜と蝶と。

現実がこの世の全て。

 久しぶりにPCを開いた。今は4月も半ば過ぎ、日曜の昼下がりである。桜の季節は光の速さで過ぎ去って、遠く彼方へ消えていった。もう今日は夏である。真夏日なんだって。そんなに早く暑くならなくていいんだけどなと頭の片隅で思う。ずっと日記は書きたいなと思っていたのだが、職場で毎日PCに触れなければならなくなっているせいか、休日までPCを叩く気にもなれず、先週は掃除という名のもと部屋を大幅に荒らしたことで土日が終了していった。今週こそは頭の中の整理と、お金の計算と、部屋の掃除を!と思っていたので、今はそれを淡々と実行している。まぁ当たり前だけど、まだ想像した半分も出来てないけどね。毎回思うけど、休日なんてそんなものだ。GWの連休に懲りもせず親がやってくると早々に連絡があったので、部屋の掃除だけはどうにかなんとかしなければならないのだけれど。相変わらずBGMは米津さんである。不思議と心が荒れずに済んで、仕事が進む。なんだろうね、この何とも言えない落ち着かせてくれる雰囲気。不思議な声の人だよね。

 コンサートのお留守番が多い今年は、コンサート期間中にもかかわらず、何もしなくていい休日がたくさんある。去年からは考えられない事態だけれど、まぁそんなにお留守番だからって心が荒れることはなかった。どれだけ日々に疲れてるんだよと自分自身に突っ込みたくもなるけれど、コンサートに私を動かすだけの魅力がないというのも少しだけ関係あるような気がして、それをしみじみと感じてしまうと本当に切なかったりする。今も実は3週間の休息期間である。途中、別Gの復活コンに行く気になれば行けたけど、本命もお休みしてるくせに定価とはいえわざわざ疲れには行けないわと断って、お家でダラダラと過ごしていた。家にいたらいたで、秒速で1日が終わるから、本当は何か予定を入れたほうがいいんだろうけど。最近は何より頭の整理が出来てなかったし、仮初の愛情とはいえその補給も出来ていなかったものだから、ちょっとばっかり不安定になったりしていて、正直何もできなかったのである。

 大量の洗濯物を干しながら、なんでこんなことしてんだろ?とかこのまま生きていってどうなってしまうんだろ?とか考えてしまったりしている。そのモヤモヤを解消する為に、昨日の夜久しぶりに初めましての人と朝までお互いの生き方について語り合ってしまった。全くどこの誰ともわからない赤の他人だからこそ、お互いの利害など考えもしないで今のダメな現状を冷静に考察できたりするものなのである。そこに少しでも好意とかプラスでもマイナスでも感情が入ってしまったら、それはそれで冷静な分析なんかできやしないのだから。非通知で電話をかけて、私がこの電話を切ったら、私がかけ直さない限りニ度と声を聞くことができないという状況で、それでも向こうから連絡先を交換しますか?とは言ってこなかったから、お互いこれきりなんだってなんとなくわかってたんだと思う。でも、一応こんなに話してしまったし、なんとなく礼儀っていうか、連絡先交換しますか?って私から聞いて、交換はした。でももう連絡することもないし、話すことはないと思うけどね。そんな連絡先が年と共にどんどん増えていく。

 もう一度、最後の洗濯機をまわしたら、こんどはダンボールを粉々にして、録画した映画でも見よう。たまにはそんな休日があってもいい気がする。