月と夜と蝶と。

現実がこの世の全て。

夏の始まり。

こんにちわ、いや、こんばんわ…かな。夏の始まりはいつも突然やって来る。去年までの私はデブにありがちな出不精な超インドア人間で、休みがあったらいかにして家から出ずに済ますか、家でのんびり過ごせるかしか考えていなかったくらいに休みの日は家から出なかった。しかし人生というものは、いつ何が起こるかわからないものである。昨年の夏、ツアー直後にそれは起こったのだが、私は我が父親に強制的に肥満外来なる医者というかダイエットクリニックに連れて行かれたのだ。おかげで私は週に2回ある休みの2回とも外出し、渋谷に通わざるを得ない環境になった。つまり、そこから半年間1日も家から出ない日はなかったのだ。それまでの生活からは全く想像が出来ないが、人間とはやれば出来るものである。

順調に終了したダイエットの話はまた別の機会に書くこととして、今回の夏の始まりの話だけれど。まぁ、その強制的に家を出ていた半年の期間のお陰で、私は休みの日に家から出ることが苦ではなくなってしまった。むしろ、1日家にいていいよ、なんて日があろうものなら気持ち悪いなぁと感じるくらいになってしまったのだ。しかし、渋谷通いが落ち着いた今、実際そんな日が出てくる訳で。今日、もう昨日と言うべきかもしれないが、今日がまさにその日だった。

話は変わるが、私は日頃からやる事を書き出して頭の中を整理しないと、頭がパンパンになってパンクするたちである。たまに休みが取れなくて、脳内整理をする時間がなかったりすると、体調は悪くなるし、部屋は荒れ放題だし、挙げ句の果てには午後になると午前中の出来事をすっぽり忘れてしまうこともある。まぁここまできたらかなりのモノなのだが、こうならない為にも、常に手帳に予定を書き出して整理しなければならないのだ。今日みたいな日はそんな事をする為の休みみたいなものである。

で、やっと本題。今年の夏はやたらと忙しい。笑。家から出なくていい、何だか気持ち悪く感じる日に、ここぞとばかりに脳内整理をした結果わかった話である。一つ一つの予定は、当たり前だがわかっていたのだけれど、今日手帳を見返して全体を客観的に見て、これは忙しくなるなって思ってしまったのだ。ツアーという名の旅行月間がやっと終わって、ほっと一息つけるかなーと思いきや手帳には目一杯予定が詰まっている。もちろん旅行込みでの話で、あんなにこの数ヶ月で色んな所に飛びまくったのに、この夏も何ヶ所か行く予定が入っているのだ。マジで多忙極まりない。まぁ、原因は明らかで、本命である4人のツアーは確かに終了したのだが、私が唯一もう1人だけ追いかけている人のツアーが始まったから、なのである。もう1人の追いかけ人については後日書くことになるだろうと思う。 

手帳の上では既に長く忙しい夏が始まっていて、8月の終わりまで予定がみっちり詰まっている。本当に夏の始まりはいつも突然やって来る。忙しくて消化試合になってしまったら、せっかくの楽しい予定達が勿体無いので、それだけは避けたいなぁと思いつつ、一つ一つの予定を大切にしながらも今年の夏もダイエットしないとな!と手帳を閉じた。